こんにちは!3月に入り徐々に暖かい日が増えてきたように思います。

今年は暖冬の影響もあり、桜の開花も早まるみたいですね!

そうなると心配なのがノミやマダニ等の寄生虫です。

 

つい先日、今年初めて「ダニがついている!」と診察に来られた方がいました。

すでに何人かの患者様にもそろそろ始めるべきか?という相談を受けています。

今年は気温が上がるのも例年より早いとの事なので、ぜひ早めの対策をおすすめします!!

特に屋外に出る機会のあるワンちゃんやネコちゃんは要注意です!

 

また、近年マダニを介して人にも感染する「SFTS(重症熱性血小板減少症候群)」という病気が問題となっています。

実際に三重県でも発生しており、飼い主さんや動物病院スタッフへの注意が呼びかけられています。

SFTSの対策としてはノミ・マダニ予防薬の定期的な使用が有効です。

ワンちゃん・ネコちゃんだけでなくご家族の健康を守るためにも、しっかりと予防を行いましょう!

 

ワンちゃんは

・おやつタイプの食べるお薬

・背中に垂らす液体のお薬

・フィラリアと一緒になっているタイプのお薬

などその子にあったものをお選びいただくことが出来ます!

 

ネコちゃんは背中に垂らす液体のお薬をメインでお出ししています。

詳しくは当院スタッフまでお気軽にご相談ください!

 

下記サイトでもノミ・マダニのことが詳しく書かれています!

よろしければご覧ください。

ワンちゃん

ネコちゃん